So-net無料ブログ作成

PYG お前と俺/太陽にほえろ!怒りのテーマ? [PYG]









井上堯之バンドの代表曲と言えるほど有名になった『太陽にほえろ!メインテーマ』や同ドラマのサウンドトラックは、レコーディング時は「PYG」名義でレコーディングされ、マスターテープのラベルや録音日誌には「PYG」と明記されているそうですが、GSブーム終焉直後、1971年2月にデビューした、元スパイダース、井上尭之氏、大野克夫氏、元タイガース、沢田研二氏、岸部一徳氏、元テンプターズ、萩原健一氏、大口広司氏(後にドラマーはミッキー・カーチス&サムライの原田裕臣氏にかわります)からなる「PYG」と、井上尭之バンド、萩原健一+PYG、沢田研二&井上尭之バンドは、微妙に活動時期が入り組んでいて、PYGは実質解散声明を出してないうちに、なんとなくPYGというバンド名での活動は、自然に消滅してしまったバンド。

1972年11月発売の、PYG名義の実質ラストシングル「初めての涙/お前と俺」の、こちらB面「お前と俺」。ショーケン、萩原健一氏のマカロニ刑事が大人気になる、萩原健一氏、沢田研二氏抜きPYG=井上尭之バンドがテーマ曲を担当した「太陽にほえろ!」の放映が、1972年7月から、更にジュリー、沢田研二氏の大ヒットしたソロ名義になってのセカンドシングル「許されない愛」は同年3月発売で、沢田研二氏のバックバンドとして、萩原健一氏を抜かしたPYG=井上尭之バンドがあったり、この時代とても入り組んでます。

太陽にほえろ!ファンの方なら、こちら井上尭之氏ボーカルによる「お前とオレ」。聴いた事ある馴染みのあるサウンドではないでしょうかしら、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。