So-net無料ブログ作成

北国の青い空 雨の御堂筋 京都の恋/THE VENTURES - POPS in JAPAN [ザ・ヴェンチャーズ]









ザ・ヴェンチャーズはドン・ウイルソンと亡くなられたボブ・ボーグルの二人で結成されたのだから、ボブが亡くなっても、ドラマーのメル・テイラーが亡くなって、その御子息が代わりに参加していても、ドンが健在で演奏してさえいればザ・ヴェンチャーズと思います。

又、リードギターの日本中でエレキブームが巻き起こった時の主役、ノーキー・エドワーズ、そしてその後任でメンバーになった、彼がデラニー&ボニー脱退後、彼の代わりに参加したサポートギタリストが、かの!エリック・クラプトンだったジェリー・マギー(エルビス・プレスリー、モンキーズなど多数のレコーディングやセッション経験者)、元気に弾いてる限り、ザ・ヴェンチャーズは不滅!

空前のエレキブーム、GSブームが終焉しても、ザ・ヴェンチャーズはブーム最中の「二人の銀座」(和泉雅子&山内賢)を皮切りに、所謂「ヴェンチャーズ歌謡」、日本人に楽曲を提供するようになり、1970年、日本レコード大賞企画賞受賞曲の渚ゆう子さんの「京都の恋」含め、多くの楽曲を提供し、日本での人気を確固たるものにしておりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。