So-net無料ブログ作成

1966年、浜口庫之介氏によるザ・スパイダース初の!歌謡大ヒット曲「夕陽が泣いている」 [ザ・スパイダース]







1966年、ヒットメーカー、巨匠!浜口庫之介氏によるザ・スパイダース初の!歌謡大ヒットになった、オランダ、イギリスでも「Sad sunset」(夕陽が泣いている)として発売されたそうな、あまりリアルタイム、GSに詳しくなかった方、嫌いだった方でも、誰もが聴き覚えのある曲だと思われます。

ファンの間では有名な話しですが、ザ・スパイダースのメンバーはこの大ヒット曲、最初は乗り気ではなかったそうですが、イントロの印象的な井上尭之氏の「歪み系」ギターからはじまり、わりと全編に主旋律、歌の「合いの手」的に入ってるギター、ザ・ビートルズの「イエスタディ」あたりの影響なのでしょうか?、この後、GSお得意の手法になる壮大なストリングスとビートバンドのフュージョン(融合)サウンド。

かまやつひろし氏でしょうか?ファルセットのコーラス、堺正章氏のボーカルは、これもザ・ビートルズの影響?ダブリングでしょうか?、、、なかなか聴き所の多い、こちらも曲でございます。

しかし、若きレコードジャケットの井上順氏、美男子ですね〜。メンズファッション雑誌のモデルみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。