So-net無料ブログ作成
ビーバーズ ブログトップ

大ヒット曲には恵まれなかったけど、コアなファンには今も昔も人気の高いザ・ビーバーズの「君なき世界」 [ビーバーズ]









大ヒット曲には恵まれませんでしたが、わりと当時から「うるさがた」のGSファン、音楽ファンに人気のあるグループで、今もコアなGSファンには、とても人気の高いザ・ビーバーズと、「君なき世界」。

GSブーム最盛期、1967年11月発売のこの曲は、作詞作曲、ペンネーム醐樹弦(ごきげん)、かまやつひろし氏の作品で、この後、「フラワートラベリンバンド」に加わるギターの石間秀樹氏の、素晴らしい演奏が冒頭から聴ける、当時のサイケデリックサウンドの代表的な作品でございます。

1967年はザ・ビートルズのアルバム「サージェントペパーズ〜」、ジミ・ヘンドリックスが一斉を風靡した年ですから、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ在籍時のヤードバーズの影響もあるのでしょうか?(冒頭のツインギターが、そう感じるもので)、ザ・ビーバーズの演奏、当時は子供でしたので何にもわかりませんでしたが(汗)、時代にマッチしていたんだなーと、当時の今と違い「情報」がそれほどない時代、遅れて日本に届いていた時代背景を考えると、今更ながら管理人は思う次第でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ビーバーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。