So-net無料ブログ作成
ジャニーズ ブログトップ

元祖ジャニーズ「太陽のあいつ」/ジャニーズ [ジャニーズ]









1967年、GSブーム真っ盛り。作詞は一連の加山雄三氏のヒット曲でお馴染み、岩谷時子さん、作曲はいずみたく氏による、元祖ジャニーズにより、同名TVドラマの主題歌。この曲のバックダンサーとしてフォーリーブスがデビューしたとか(当時、グループ名はジャニーズJr.)。

ジャニー喜多川氏が野球のコーチをしていた少年野球チーム「ジャニーズ少年野球団」の中から、渋谷区立代々木中学校に通っていた4人を選抜し、1962年4月に結成されたジャニーズ。

エレキの夏、1965年のエレキブーム、66~68年のGSブーム真っ盛りよりも、ジャニーズの方が結成は早く、既にエレキブーム以前から日劇ウエスタンカーニバルにも1963年から出演しており、マスメディアの露出も多かったのですが、GSブーム真っ盛りの時代、アイドル人気はGS人気に遠く及ばず、管理人の個人的印象では、ジャニーズは影が薄かったような記憶で、GSブーム真っ盛りの1967年11月に解散しております。

そして!その翌1968年1月1日号、発売はジャニーズ解散の翌月より、あの!漫画「あしたのジョー」が連載開始。同じく1968年、TV「おやじ太鼓」に、あおい輝彦氏は出演、主題歌も歌い、1970年4月より、フジテレビ系で「あしたのジョー」アニメ放映。主役の矢吹丈の声を、元ジャニーズのその!あおい輝彦氏がまたまた担当。

同年12月、あおい輝彦氏が歌うTV「二人の世界」の主題曲が大ヒット。その後の活躍は、誰もが御承知の通りでございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
ジャニーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。